転職するには3年目?

こんばんは、いや~毎日更新しよ!

と思てたけどさっそくできひんかったわ…(あちゃ~😵)

 

というのもね、SEならではの”納期”という地獄に追われているわけです。。

家についたらもう書くのがしんどくなって寝ちゃったわけよ💤

 

4月から、3年目になるわけで、そろそろプログラミングの基礎ができて、コーディングの良し悪しは置いといて、動くものにはできるってレベルです。

 

この”動かせるようになる”っていうのがでかいんよな

プログラミングが楽しくなる時期なんすよ、これが

 

やから、残業してても、自分の基礎固めにもなるし、動かせちゃうし、不思議と残業がしんどくない現象が起きてて、これが「やりがい搾取なのか!?」と感じてる今日のこの頃です。(笑)

 

うまいこと会社に使われてんなぁぁ、資本主義を感じるぜ!なんちって

資本論読んだから、賢くなった気分で、ちょっと博識ぶっちゃいました🤓

 

話し戻しましてと、3年目にちなんで、転職は”3年目”ていうのをちょくちょく聞くんやけど、なんとなくわかる気がするんよな。同じ業界で転職するならかもやけど。

 

無知の状態でも3年も学べば知らぬ間にある程度基礎がしっかりしてきてるのよね、

1年目はがむしゃらに、言われたことをやり、迷惑にならないようにしがみつき

2年目は後輩の指導も業務の一環になり、マネジメント的な業務も経験

3年目で自立させてもらえる

 

そりゃ、転職先も自立できる人のほうが教育費用とかも掛からんしコスパいいよね

速攻アサインできるし。

 

まぁ、営業とか、他の技術職も↑のような感じゃない?

だから、”3年目”なのかもしれないね🤔(知らんけど)